SSブログ

牛乳パックを食器にしてみました 防災もSDGs

2DSC_3262.png

「NHKラジオ深夜便3月号 今すぐ始めよう自分で出来る防災術より」に紹介された「牛乳パックを食器に」というのを、実際に作ってみました。

水がままならない避難所では1回限りの使い捨てになりますが、確かにカッターやハサミで形を整えれば容器になります。角を使ったスプーンは、ご飯をすくえましたが、メッチャ食べにくかったです。救急以外には使いたくはないですね。

大昔、カップヌードルを野外で食べるのに、箸とかフォークとかなく、野外といっても街中なので、街路樹の枝を折って箸代わりに、とはいかなかったので、蓋を丸めて筒とか棒状にして。それでかろうじて麺をすくった経験がありますが・・・(笑)(泣)

今どき、牛乳パックをゴミ箱に捨てる方は少ないと思います。非常時に容器代わりにするのは、いいアイデアだと思います。平常時は、工作とかで楽しんで、その後、リサイクルに出すほうがいいカモですね。,それとも洗って何度か使うことも出来るかな?

今回、試しに使った牛乳パックはカレーライス容器にしたので、洗ってもどうかと思い捨てました。
ちなみに、納豆を食べた容器もリサイクルには出せないかも。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。