SSブログ

火事も防災の大きな課題だ

たった今、我が家から数軒先で火事がありました。私が気づいたのはサイレンが家の前で止まったからです。10時30頃でした。表に出てみると、ご近所の方の家が燃えています! 幸い、類焼はそれほどではなく、痛ましい犠牲もなく、よかったです。

反省点としては、消防車のホースがわずか1本だけだったことです。延長ホースをつないでやっと1本。迎えの家の方が、家庭用のホースで放水しましたが、頼りないものです。

我が家は暖房に石油ストーブを使っています。
我が家を新築するとき、建築家から電化を打診されましたが、わたしは低所得者なので、昔ながらの石油ストーブでがんばるといったのです。だから、火事には敏感にならないとと思います。
DSC_16762.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。